

東急バス TA1270

TA1270a.jpg
TA1270b.jpg
TA1270 川崎200か13-22

本格的にワンロマ車の代替用として導入されたTA1269と1270。
高津のクルマは同所TA285、286(KL-MP35JM改)の代替となっています。

車体の仕様は昨年度E-Liner用H1181に準じていますが、セーフティウインド無し、窓サッシが黒塗りになっています。
溝口便ミッドナイトアローが一般道運行であることを考慮してか、高津の車両はH1181と同じ通常路線マスク。
他の営業所のクルマは観光マスクで導入されています。

基本的には前代と同様、日中は一般路線で、深夜はミッドナイトアローに用いられています。


なお今回排ガス規制記号の過渡期に製造された車両であり詳細不明のため、型式の記載は省略します。

TA1270c.jpg


二子玉川駅前にて

TA1136

1136a.jpg
1136b.jpg
TA1136 LKG-KV234L3

前回の1139と同時期に登場した記念塗装車。
1153に続き、1136が観光現行塗装(マーキュリーカラー)で登場しました。

エルガボディですが、1136はブルーリボンⅡのためライト周りが違うほか、短尺・中引戸など1153とは微妙に異なる雰囲気です。
個人的に1153の方がまとまりが良いように思えるのは、やはりライトの影響でしょうか。

1136c.jpg

市バスや臨港バスも乗り入れる川崎駅西口北でもちょっと浮いた雰囲気です。

まだ一般路線の充当は少ないようですが、他の営業所の記念塗装とも顔合わせするシーンも見てみたいところです。

T1139

t1139a.jpg
t1139b.jpg
T1139 LJG-HU8JLGP

12月になって東急バスに再び新車が出揃い始めてきました。
その新車の中でも一部が記念塗装となり…1130、685に続いてブルリハイブリッドが先代路線カラーで登場しました。

今回はトランセ管轄の弦巻車ですが、1126や685などにもなかったトランセマーク、ノンステップバスのステッカーが貼られています。
フロント周りが少々ごちゃごちゃしてる印象になってしまいましたが、なかなか似合ってると思います。

無難といえばそうですが、やはり記念塗装の中では一番どの車種にも似合うカラーですね^^;


この他高津にも記念塗装が登場しているので、撮影できれば紹介します(その前に撮ってない車両が何台か…。)

t1139c.jpg

S685

s685a.jpg
s685b.jpg
S685 KL-MP37JK

新車に塗装して登場した東急バス一連の記念塗装車ですが、11月になって既存の車両の一部にも記念塗装が登場しました。

瀬田営業所のS685は車体再生に合わせてカラーリングを変更。
AO1130と同じ先代一般路線バスカラーになりました。

バンパーが銀色で屋根肩のラインも無いのでまるで地方移籍車のようにも見えますが、これはこれで似合っているように思います。

大型ノンステでは初めて記念塗装になりましたが、SI1126と同じようにトランセマークなし、ノンステップ表記無しとすっきりとした印象。
新しめのクルマとはいえ銀サッシなので復刻塗装としては丁度良いようにも思えますね。

s685c.jpg
細めでぼーっと見ると某横浜のバスに見えてしまう事も無きにしも非ず…ですが、一応内陸を走っているので無問題でしょう。

ちなみに先に出たAO1130は未だ未撮影です。。

s685d.jpg
この車両を撮影に行った日、偶然TA1802の教習車と並びました。

最近塗り替わったS685に引退も近い(?)TA1802。この並びを見れるのは残り僅かかもしれません。

東急バスファン感謝祭

10月29日に東急バス20周年を記念して、ファン感謝祭と称したイベントが新羽営業所で開催されました。

このブログも東急バスメインじゃないかといった状況になりかけていますが、今回も漏れなく参加してきました^^;

nippa.jpg
ずらっと並んだ高速専用車。

ターミナルなどではリムジン車が一堂に集結することは滅多にないので貴重な光景です。


展示車両は続きへどうぞ。

続きを読む

プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

