スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いすゞ・ガーラ

しばらくブログを放置してしまいました(汗

GW中も殆ど撮影に行かず、模型もノータッチでしたのでネタがありませんでした。

これから夏に掛けて、少しずつ遠征の調整をしています。近いうちにHPの全国のバスも拡充できればよろしいです^^;



さて、バスコレ17弾の車種が発表されました。

いすゞガーラ(初代)と日野ブルーリボン(初代・観光)です。

ブルーリボンは角目2灯のセレガの前のモデルではなく、スケルトンボディへ移行直後の初代モデルです。


ブルーリボンに関しては流石に自分のアルバムには入っておらず、実車画像で紹介することが出来無いのですが、今回は撮り溜めからガーラをいくつか紹介します。

keikyu2247a.jpg
keikyu2247b.jpg
京急リムジンK2247号車。

後期型でガーラ2000と呼ばれるモデル。リアのバンパーに付いたテールランプが特徴的です。

京急では高速路線バスに多く見られる、リア窓が非分割タイプのものを選択していますが、塗装で分割タイプのように見せています。

あえてこのような塗り方をしているのも、ガーラに対する拘りがあるのでしょうか?^^;

kantetsu1819.jpg
関東鉄道1819MT号車。

高速車ではふそうといすゞがメインの関東鉄道。今でもスパクルで東京駅に乗り入れます。

窓の形状やトランクの仕様などが上の京急リムジンと共通しています。

グループつながりで製品の京成車に近い印象ですが、今回ラインナップされない折戸なのがネックです。

jrh651-99403a.jpg
JRバス関東H651-99403号車。

JRバス関東では少し影が薄いガーラですが、北関東~東北方面を中心に運行しています。

他社が車体色で塗るドア-窓間のピラーが、JRでは黒塗りで窓と連続性を持たせています。

99年式で前期型。車体仕様も標準的なので、塗装変更のみで作れるかもしれません。

jrh671-05403a.jpg
jrh671-05403b.jpg
JRバス東北H671-05403号車。

フロント写真は再掲です。ぶれていてちょっと見づらいですが参考までに。

新宿-仙台線のHD夜行タイプで、全固定窓に遮光カーテン付きです。

05年式で後期型。製品の仕様にもよりますが、HDタイプに全固定窓を付け替えれば作れそうです。



意外とガーラの写真はあまり撮っておらず、かなり掲載地域にも偏りがありますが工作のきっかけにでもなれば幸いです。

ガーラといえば真っ先に思い出すのが大御所はとバス。機会があれば、撮影して紹介できればと思います。。
スポンサーサイト
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。