

バスコレ17弾

少し遅くなりましたが、発売翌週にはバスコレ17弾を購入してきました。

今回は高速・観光車いすゞガーラと日野初代ブルーリボン。

2代目ブルーリボンではなくスケルトン移行直後の初代を選ぶ辺り、バスコレらしいセレクトといえるのかも?? しれません。

17a.jpg
・いすゞガーラ 国際興業バス(夜行仕様)

ドリーム盛岡・らくちん号用のKC-夜行仕様をモデルとした国際興業。
通称ブルーリボンカラーに近いKKK高速色ですが、ガーラにも似合っています^^

夜行らしくスーパーハイデッカー、全固定スモーク窓の部品構成。
17弾では全固定窓を装備するのはこの国際興業だけです。

17b.jpg
以前から独立3列シートの部品はありましたが、今回新規金型が採用されています。
座席1個ずつに肘掛が付き、驚くことに床下トイレまで再現されているという力の入れよう!
目線を下げると室内だけでもかなりリアルな作りになっています。

17c.jpg
・いすゞガーラⅢ はとバス

ガーラを大量に保有するはとバス。まさに東京名物のバスもバスコレ入りです。
Ⅲの特徴であるフロント上下分割窓はバスコレ初。セレガでいうGJ的位置づけですね。

17d.jpg
・いすゞガーラ 臨港バス

臨港バスはリムジンでなくアクアラインバスをモデル化。
やはり塗装ではなかなか難しいカラーですが綺麗な印刷です。このカラーは初ですね。

17e.jpg
・日野初代ブルーリボン 岩手急行

現在は貸切専業の岩手急行。近年まで在籍していた車両がモデル化です。
ブルーリボンはスクエアでシンプルなデザインですが、微妙な丸みなど上手くモデル化してると思います。。
内装パーツは事業者によって塗装を変えています。

17f.jpg
・日野初代ブルーリボン 京王電鉄

京王バス…と書いてしまうと時代錯誤ですが、京王の高速旧カラーがモデル。
以前バスコレ80で2代目ブルーリボンの同カラーは製品化されていますが、1/150では初です。
現行高速バスにも通ずる逆T字窓仕様はこの頃からなんですね^^;

リア周りは路線型のRT/RUに似ていますが、その雰囲気もバッチリ再現されています。
スマートなガーラとは対照的で、そう考えればなかなか面白い組み合わせなんですね。


考えてみると 一応 RV以降の歴代日野高速・観光仕様は製品化されたことになります。

一応というのは…トラコレを含めればと言う…
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

