スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《特急新宿-高山線》京王バス50603

1496a.jpg
1496b.jpg
50603 練馬200か14-96 PJ-MS86JP

新宿-高山を結ぶ京王バス・濃飛バスの高速路線。
約5時間半を掛けて運行する長距離路線ですが1日6往復運行されています。
夏季には臨時で高山行き夜行便と新宿行き最終便が運行されます。

同路線は高山から松本ICまで高速道路がないため、ひたすら一般道を走るのが特徴。
特にこの区間は山道を進むので「揺れにご注意」などと言ったアナウンスも流れます。

途中からは上高地からのシャトルバスが走る区間も通るので、アルピコ(松本電鉄)の車両と行き違うことも多く見られます。


写真は夏季臨時の新宿行き最終便(高山濃飛BC17:00発)に充当されていた京王バスのPJ-MS。
京王では短距離路線に日野車を、長距離路線に三菱ふそう車を充当させる傾向が強く、この路線でも三菱ふそうの車両が用いられています。
濃飛バスも基本的には三菱ふそう車を中心に用いているようです。


前述した山道区間では揺れが心配でしたが、意外とゆっくりできるほど快適でした。
5時間半のロングランですが景色の移り変わりも良く、なかなか乗り甲斐のある路線です。

続きを読む

スポンサーサイト

tag : 濃飛バス

プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。