スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ローズライナー》各社の車両

広島-福山間を運行する昼行高速バスのローズライナー。
中国バス、広島交通、トモテツバス、井笠鉄道の4社で運行されていた路線です。

各社の使用車両はバラバラですがローズライナーに充当する車両は専用カラーを採用しており、同じ色の様々な車両によって運行されています。

10月31日をもって廃業となる井笠鉄道が撤退する関係で、11月1日から3社体制で運行。
井笠鉄道担当便は全て中国バスにより運行を行われる予定で、現在の所便数に変更はないようです。


最終日ということで、今回は井笠を含めた4社の車両を一気に紹介。

rose1.jpg
井笠鉄道 Z9405 福山22く12-63

スーパークルーザー世代の車両。いすゞシャーシに富士7Sを架装しています。
比較的短距離の路線でありながら、各社スーパーハイデッカークラスを投入していたのが特徴です。
11月以降これらの車両は他社へ移動されるのか、注目です。

rose2.jpg
中国バス H0732 福山22く12-68

こちらも井笠車と同期のセレガGD。
このほかKL-世代のガーラHDもみかけました。

rose3.jpg
トモテツバス F4-321 福山22く12-64

トモテツからはエアロクイーン。U-代車なので旧バンパーです。
これら福山ナンバー1200番台の車両は主にローズライナー開業当初に導入された車両です。

rose4.jpg
広島交通 広島200か・734

最後は唯一広島側の事業者である広島交通のスペースアロー。
途中からの代替車や増備車は、おもに各社ハイデッカークラスが選択されています。
スポンサーサイト
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。