スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《高速 名古屋-新宿線》 名鉄2252/2253

3118a.jpg
3118b.jpg
2253 名古屋200か31-18 LKG-MS96VP

名鉄バスと京王バスで共同運行を行っている新宿-名古屋線。
両社2往復ずつ、昼行・夜行合わせて4往復/日運行されている基幹路線です。
名鉄バスが東京に乗り入れる唯一の路線でもあります。

昼行で行った車両が夜行で帰ってくるというダイヤ設定なので、車両は昼夜兼用タイプとなっています。
車両の仕様としては一般的なゆったり4列シートで、名鉄便にはSクラスシートやパウダールームも設置されています。


東京~名古屋の高速バスと言えば、JRの路線バスやツアーバスなどが多く走る競合路線になります。
更に新宿~名古屋であればJR東海バスのドリームなごや新宿号(夜行)や中央ライナー号(昼行)も運行されていて、そこにターミナルを変えて参入した形となります。

名古屋側は名鉄バスセンター、新宿側は京王高速バスターミナルを使って差別化を図っていますが、大手私鉄系の高速バスがJRを被せる形で参入するのは珍しいように思えます。
現在のところ両社共存となっていますが、今後ツアーバスの新高速バス移行に際して何らかの動きを見せるのかもしれません・・・。

3118c.jpg
前述の通り、夜行便でも昼行便と区別することなく使用されています。
2253号車が23:30新宿発の便で発車待ちをしているシーンです。

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。