スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯田中駅前

今回は普段の車両紹介ではなく、番外編として長電バス・湯田中駅前を特集します。

yudanaka1.jpg
湯田中駅は、長野電鉄長野線の終着駅。
かつては有効長の都合で、3両編成の電車は構内でスイッチバックをしていたことで有名な駅です。

現在ホームとして使われている側に、長電バス湯田中営業所が併設されています。
湯田中駅は志賀高原への連絡口となっており、同所の路線は主に志賀高原に向けた路線がメインとなっています。

yudanaka2.jpg
駅に併設された案内所の奥には、営業所の車庫が広がっています。
元々日野車が主流の長電バスだけあって、中古車の居ない湯田中営業所は日野車オンリーの顔ぶれです。

なお、ここから志賀高原へ向かう大型車は専用車となっていて、側面に「SHIGAKOGEN SHUTTLE」のロゴが記載されています。

yudanaka3.jpg
駅を出る白根火山行きと、長電の特急スノーモンキー。

yudanaka4.jpg
駅の向こうは白根山系の山々が雄大に見えます。
この日は霞んでいてうっすらとしか見えませんが、冬場には綺麗に見渡せることでしょう。。

左の駐車場はかつて長電の引き込み線があったところ。
以前は電車がここまで突き出してスイッチバックしていました。

おまけ。
2267a.jpg
長野22あ22-67 KC-HU3KPCA

志賀高原シャトル向けに導入された、山仕様の高出力・長尺車。
湯田中営業所専属車ということで、前述の通り「SHIGAKOGEN SHUTTLE」のロゴが貼られています。

個人的に方向幕がものすごくいい味を出していて、高原バスのど真ん中といった印象です。
スポンサーサイト

tag : 長電バス

プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。