スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【乗りバス】渋谷~羽田空港/東京空港交通

今回は乗りバス企画。新たにカテゴリも用意してみました。
1月のある日曜日、都内からリムジンバスに乗ってみたくて、お手軽な渋谷→羽田空港線に乗ってみました。

10:20 渋谷マークシティ
hane1.jpg

東京空港交通と東急バスが共同で運行する、渋谷-羽田空港線。
今回は10:20発の東京空港交通便に乗車しました。

渋谷マークシティはバスターミナルは、京王井の頭線渋谷駅が入っているビルの4階にあります。
空港連絡バスのほか、都市間高速バス、夜行高速バスも発着しています。

ターミナルへ辿る道は少し分かり辛く、何かしらわかりやすい案内が欲しい所ですね。

hane8.jpg
バスの座席の様子。オリジナルのモケットですが、シート自体はごく一般的なタイプです。
しかし他社の空連車よりもゆったりめの縦11列配置なので、少し広々とした印象でした。

hane2.jpg
10名程度の乗客を乗せて、大きく旋回して出発!
日本人はもちろん、海外の方も数人使っていたのが印象的でした。

ターミナルには入れ違いで10:25発静岡行き京王バス、10:30発成田空港行き(二子玉川駅始発)が入線していました。


10:23 渋谷駅西口
hane3.jpg
少しだけ246を走って、すぐに渋谷駅西口へ到着。
東急バスが頻繁に乗り入れる、改札口すぐ前の停留所で乗車扱いをします。この便は乗車0でした。

右側には京王バスの復刻塗装車が写っています。

10:27 セルリアンタワー東急ホテル
hane4.jpg
リムジンバスが得意とする、ホテルからの直行輸送。
この路線でも東急系のホテルを経由しながら、ドアツードアの運行を行っています。

10:47 レインボーブリッジ
hane5.jpg
どの経路を走るのか非常に気になっていましたが、首都高速渋谷線→C1→台場線を通りレインボーブリッジを通過します。
天気が良いと、このようにお台場や東京港の景色が一望できます。
途中では東京タワーの眼下も通過しますし、東京らしい風景を見ながら空港に行くことができるのはバスならではです。

10:58 羽田空港第2旅客ターミナル
hane6.jpg
その後順調に湾岸線を走り、羽田空港最初の停留所である第2旅客ターミナルに到着しました。
羽田空港では利用するエアラインによってターミナルが異なりますが、パンフレットのほか乗務員の放送により丁寧に案内されます。

半数以上は第2で、更に数人が第1で降車。

11:10 羽田空港国際線ターミナル
hane7.jpg
残り数名を乗せて、第1から10分ほどで国際線ターミナルに到着。ここが終点となります。
羽田空港ではポーターさんが素早く荷物の積み下ろしをしてくれます。


私自身、はじめて東京空港交通のバスを利用してみましたが、思った以上にシートピッチの広さがプラスポイントでした。
短距離ではありがたみも薄いですが、これが成田線となると少しでも広い方が快適だと思います。

どうしても空港連絡バスは鉄道より割高ですが、ゆったり座れて、街の景色を間近に見ながら移動できるのは価値があるように思えました。
スポンサーサイト
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。