スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《トロピカル号》大分バス42170

oita383a.jpg
oita383b.jpg
42170 大分200か・383 BKG-MS96JP

大分~鹿児島を結ぶ高速バストロピカル号。
昼行・夜行1往復ずつの運行で、すべて大分バスが運行しています。

九州内で完結する夜行バスは、新免の新高速バスを除けばこのトロピカル号と桜島号のみ。
鹿児島側も大分側も一般道区間が長いのがこの路線の特徴です。

高速バスが発達している九州ですが、福岡以外の都市間を結ぶ便で夜行があるのは珍しい形態に思えます。
かつては福岡~宮崎(フェニックス号)にも夜行便が存在しましたが、そちらは1日に20往復以上の便が出ている路線。
方や1日2往復の路線でも夜行需要があるということは、何かしら地域間の特殊性があるのではないかと考えてしまいます。。


難しい話はさておき・・・
oita383c.jpg
車両はご覧のような独立3列シートで、ハイデッカーながら床下トイレ仕様。
1人乗務の路線ですが、しっかり仮眠室もついています。

一見するとふつうの昼行車のようですが、中身はちゃんと夜行仕様。少しギャップのある車両です。
スポンサーサイト

tag : 大分バス

プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。