スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRバス関東 04406

04406a.jpg
04406b.jpg
M538-04406 長野200か・543 KL-UA452TAN

JRバス関東・碓氷線で専属的に運用している、UAツーステップ車。
一般路線車のような行先表示器を備えつつ、トップドア+メトロ窓といった自家用チック漂う特殊な車両です。
形式的には西工のB高ことB型高速仕様車と同じで、ボディも似たようなスタイルです。

もともとJR信越本線・碓氷峠越えの横川~軽井沢が廃止となり、その代替として運行を開始した碓氷線。
峠越えとはいえバイパスを経由することから、大型トラックが行きかうような道をひたすら登っていきます。
また、通常は両駅間ノンストップ運行であることもこの路線の特徴です。


そんな路線専属の同車は、運賃表なし(運賃箱は設置)、降車ブザーなし、トランクルームなしと徹底的にコストダウンした仕様となっています。
車体は観光バス並みのフルサイズ12m級であるのも専用車らしいです。
補助席の有無を見落としていましたが、縦12列で正座45人乗りとなっています。
スポンサーサイト

tag : JRバス関東

プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。