スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《ドリーム盛岡・らくちん号》各社の車両

morioka833.jpg
国際興業833 練馬230あ・833

morioka972.jpg
岩手県交通972 岩手200か・972

1550a.jpg
JRバス東北H674-08404 岩手200か15-50

東京駅・池袋駅・王子駅~盛岡駅・盛岡バスセンターを結ぶ夜行高速バス・ドリーム盛岡(らくちん)号。
東京側は国際興業、岩手側は岩手県交通・JRバス東北による3社共同運行路線です。

東北方面の夜行バスとしてはノクターン号に続くパイオニア的路線です。
繁忙期は続行便も頻繁に出すほど利用者の多い路線で、現在でも1日2往復の定期便が運行しています。
かつてはJRバス関東も運行していました。

岩手・宮城方面へは池袋から多数の夜行高速バスが運行していますが、やはり県庁所在地・盛岡を結ぶドリーム盛岡号が基幹路線的な役割を果たしています。
国際興業の本拠地・池袋を経由するのは他路線と共通ですが、東京駅からの利用者をカバーできるのがこの路線の特徴でもあります。


車両は各社バラバラながらも、基本は独立3列シートの夜行専用車両を用いています。
国際グループ2社はスーパーハイデッカーが専用車として活躍していますが、JRバス東北はハイデッカータイプのエアロエースが専属です。

morioka1696.jpg
岩手県交通1696 岩手200か16-96

中でも岩手県交通は国際興業や他社からの移籍車を使う都合上、様々な車種がみられます。
この時はドリーム盛岡3号の2号車に西工車が充当。
少し前まで考えられなかった、国際カラーに西工車体というギャップが面白い1台です。

また上に載せたJRバス東北の車両は、同社特注の4スパントランク仕様という珍車。
よく見ないと気づかない違いですが、このような個性的な車両が活躍しています。


morioka1550.jpg
スポンサーサイト
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。