スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島交通7000系/阿武隈急行8100系

今月は近い間に撮った鉄道車両特集です(になりました)。

7202.jpg
福島交通7000系 デハ7101-デハ7202

福島-飯坂温泉間を運行する福島交通飯坂線。
福島駅バスロータリー脇の小さな入口から入ったところに、飯坂電車乗り場があります。

現在飯坂線で用いられている元東急7000系。
全て先頭改造車で、一般的な2両編成とラッシュ時用の3両編成(中間にサハ7300を挟み込んだタイプ)が在籍しています。

先頭改造以外は東急時代の面影をよく残していて、屋根上機器がベンチレータのみとなっています。
ただし写真の7101-7202を含む3編成は冷房改造車で、デハ7100の車短部に冷暖房関連機器をまとめて搭載しています。


余談ですが、この飯坂線の車内放送は川崎市バスと同じアナウンサーです。
なお路線・高速バスの放送は大半が更新されていて違うアナウンサーになっています。

a3.jpg
阿武隈急行8100系 A3編成

福島駅を飯坂線と共用のホームから発車する、旧国鉄丸森線を転換した第三セクターの阿武隈急行線。
車両はJR(九州)413系をベースとしたオリジナル形式の8100系のほか、輸送力増強用にJR東日本から購入したA417系が在籍しています。

路線は福島から阿武隈川に沿って東北本線の東側を通り、槻木に至る東北本線をバイパスするルート。
時間帯によっては東北本線・槻木-仙台間へ直通運転を行っています。
ラッシュ時には既にJRから引退した、元JRのA417系も直通運転を行っています。

かつては東北本線郡山-福島間への乗り入れも行われていましたが、現在は全列車が福島駅阿武隈急行ホームに到着し折り返し運行をしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: No title

>非表示コメント

どうも、その時はお世話になりました^^

連絡に関しては「ごあんない」ページにあるメール送信リンクよりお願いします。
不明な点があればまたここか掲示板かに書いていただければ対応できます。

この度は返信遅れて失礼しました(汗
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。