

ANA B747-400

747-1.jpg
747-2.jpg
JA8961 B747-400D

久しぶりに航空機の写真。
昨年の3月、新千歳空港で撮影した全日空のB747-400D型機です。

しばらくの間日本の航空機の代表格であった通称“ジャンボジェット”。
近年はB777の台頭やB787の登場により、燃費の悪いB747は順次引退が進められてきました。
2011年には日本航空から全機退役しています。


全日空では国内線の一部で現役ですが、その数も残りわずかとなっているようです。
主に国内の主要路線で活躍する姿を見ることが出来ます。



ちなみに写真が青みがかっているのは、屋内からガラス越しに撮影しているためです。

新千歳空港を始め雪国では冬季デッキ閉鎖になるのでご注意を。

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。

管理人様,お久しぶりです。1A270です。
まだ国内幹線空港ではジャンボ見られますか!
ただ仰る通り海外含めジャンボ自体どんどん減ってしまってますからね…。
ただ、747-8という燃費の良い最新鋭ジャンボも生産されているようですが少なくとも日系の会社で旅客型の導入はしないでしょうね。
噂では来年度末にANAジャンボも全機引退とのことですので今のうちに乗っておきたい所です。
ちなみにポケモンジェットで活躍してきた2機のジャンボの内1機は既に引退してしまったそうです。

川崎市バスでもそうですが20世紀に活躍してきた乗り物もそろそろ世代交代の時期なのでしょうかね?

No title

>1A270さん

私もそこまで航空には詳しくないので、747が国内線で飛んでるということは聞いていましたが実際見て驚きました。
747も国際線や貨物機ではまだまだ見れるとはいえ、乗るなら今がチャンスですね。
乗ることが出来るかは厳しいですが、せめて空港に行った時にチェックできるようにはしたいです・・・。

20世紀というくくりではあまり考えなかったですが、仰る通りその世代も大分減ってきましたね。
未だに南武線は21世紀の電車が走っていませんが(笑)
プロフィール

セバ

Author:セバ
気になるバスやHP未掲載車両を紹介します。時々鉄道や他の乗り物ネタも…。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
リンク
つぶやき
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

